アナスタシアからの伝言

心理や自然療法、日々の学び、感動、ケアの事などをお伝えしています

神社へお詣り ① ~鹿島神宮~

 少し前から神社にお詣りするのがとても好きになって。

 8月の初旬に行って来た鹿島神宮

 ようやく今頃書けます。

 

 香取神宮、息栖神宮と合わせて、東国三社の1つということで、

 御祭神は、武甕槌大神タケミカヅチのオオカミ)。

  

 f:id:anastasia-reiko:20190906013524p:plain

 

 前日だったか美容院に行って、行くのとお話ししたら、

 お正月明けに友人に誘われて、三社巡りを電車で行ったら、バスに乗り換えたり

 大変だったと、お話しされていて。

 

 車で行ったのだけど、結構途中混んでいました。

 

 途中利根川を通り、わあ、とても広くて開けていて、田んぼも広がっていて

 美しい所だなあと思いました。

f:id:anastasia-reiko:20190906000244p:plain

 

車の中から走行中に撮ったので、余り見えないけど。

 

そして、猛暑の中、鹿島神宮の駐車場に到着。

 

f:id:anastasia-reiko:20190906000137p:plain

 

ご縁が深いと思っている、布袋さん?

イニシャルドリームといって、子供の頃に見た印象深い夢を

心理のグループワークで学んだときに、

夢の流れを4コマ漫画で描いて、そして「その後」を

自分で2コマ書き足した時に、開かずの扉だった、

鉄の扉を開けてくれたのが

布袋さん。光が差し込んで。

 

f:id:anastasia-reiko:20190906013541p:plain

参道を歩いていき、鳥居に到着。ウワッ、すごい立派な神社。

東日本大震災のときに、御影石の鳥居が倒壊し、その後境内に自生する

杉の巨木を利用して作られたとの事。

 

f:id:anastasia-reiko:20190905235509p:plain

 

 

f:id:anastasia-reiko:20190905235318p:plain

櫻門です。重要文化財だそう。

 

f:id:anastasia-reiko:20190905234552p:plain

 

 

 

f:id:anastasia-reiko:20190906000944p:plain

 

東京ドーム15個分と言われる、森が広がっています。

緑が深く、と~っても気持ちが良いです。

めちゃくちゃ暑い中、汗をだくだくかきながら歩いていきました。

手水舎の所で、おばさまたちが、オロオロ。蜂が・・・

あちこちに「スズメバチ注意!」の札が。

 

f:id:anastasia-reiko:20190905235233p:plain

 

7月に「要石」の所で、10数名刺されて、夜間のうちに蜂の巣3つ駆除したと、
先日、テレビで放送されてましたけど、蜂は真っ直ぐに進むので、しゃがむと良いと、

後は、黒い色を認識するので、髪の毛を隠すとか。

 

f:id:anastasia-reiko:20190905234532p:plain

清々しい、身が引き締まる感じです。

 

f:id:anastasia-reiko:20190906000109p:plain

本殿は外から写真が撮れるのみです。

 

f:id:anastasia-reiko:20190906000042p:plain

後から知ったのですが、わずかに見えているこの杉の樹、

ご神木だそうで、樹齢1300年ぐらいと。

 

本殿の手前に小さなお詣りするところがあって、何故かそこがとても

気になって、先に行こうとする夫を引き留め、手を合わせました。

あとから、調べると、「摂社 高房社」 というところで、

古くからこちらを参拝してから、本殿を参拝する習わしになっていると。

気になったら、その感覚を信じた方が良い様です。

 

 

f:id:anastasia-reiko:20190905235101p:plain