アナスタシアからの伝言

心理や自然療法、日々の学び、感動、ケアの事などをお伝えしています

空の上で  ~想いを馳せる~

 今は、お彼岸の只中ですね。

 実家のお墓には中々行かれなくて、お掃除はお願いしているけれど、

 今回は、お彼岸過ぎてから久しぶりに行かれそう。

 

 f:id:anastasia-reiko:20190914110849p:plain

 

 先日、あった出来事。
 気が向いたらお読みくださいませ。
 少し長くなるけれど、記憶に留めておきたいので、備忘録。 

 

 実家の近所にあった教会。
 とても小さな木の作りの簡素な教会で、というのも牧師さんのご実家の敷地内に

 建てられたもの。後から知ったのは、キリスト教系の学校の校長先生をされて
 いたよう。

 

 小学校の1年生の時に、近所の子のお母さんに進められて、近所の子供たちで、

 クリスマスに行ったりして、そのうち他の子は、行かなくなったけど、

 私は気に入ったのか、毎回ではないけれど、行き続け、中3ぐらいまで、たまに行っ

 たりしていたようです。 (はっきり覚えていない)

  

 f:id:anastasia-reiko:20190923144129p:plain

 夏のキャンプということで、大きな教会と合同で、お泊り会のような
 ものがあって、とても楽しかった記憶が。

 

 英語の歌や主の祈りも、耳だけで聴いて、歌うようにと言われ、

 なんのこっちゃ、と、分からないなりにも、

 今でも、口にすることは出来たり。

  
 日曜の礼拝に来ていた子供は私だけ、大人もご高齢の方が数人。

 行かなくなってからも、教会新聞のようなものを、毎月ポストに

 何年も入れて下さった記憶。
 
 先日、中学の時の友人とのメールのやり取りで、中学のときに私が誘って

 何回か一緒に行ったと。

 牧師さんの先生が、とても喜んで下さって、お祈りの中に2人の名前を入れて

 「来てくださいました。神さまありがとうございます」と。

 

 私は特定の宗教もないし、教会も神社も大好きだし、けれど、この祝福されて

 いる祈りの言葉を伝えてもらって、記憶にも無いのだけれど、ありがたくて、

 涙ぐんでしまって。

 

 実家に行ったときに、教会があった辺に行ってみて、アパートがあって、

 でも、母屋があった方に回ってみたら、人がもう住んでいないのかもと思える

 感じの建物と、表札も違ったけど。

 

 懐かしくて、ネットで調べてみたら、牧師さんが校長先生をしていた学校の新

 聞の記事を見つけて。

 去年、95歳で亡くなられたと書いてあって、元々北海道の方で、植物学が

 専門で(きゃあ、植物、シンクロ?)転勤で、もう実家の側にはいなかったかも

 しれないけれど。

 

 元々は、お母様が熱心な信者で、自宅の敷地内に作られたよう。 

 ああ~、去年までは生きていらしたのかと、会ってみたかったなあと友人に

 メールをしたら、「空の上で、私たちがこうして思い出していることにも、

 感謝して下さっているような気がします」と。

  

 f:id:anastasia-reiko:20190923144212p:plain

 

 ああ、そうかもしれない。

 思い出すことで、何か繋がっているような気がします。

 

 お読みくださりありがとうございました。