アナスタシアからの伝言

心理や自然療法、日々の学び、感動、ケアの事などをお伝えしています

師走から年始にかけて  ~色々な偶然や、ありがたいこと~

新しい年が始まりました。 師走中頃から年明けにかけての備忘録を書いて行きたいと思います。 偶然のようなビックリ体験や、諸々。 ある日りんごが無くて、ネットスーパーの申し込みも品切れ、りんご欲しいなあ と思っていたら、ピンポーン 夫の友人からりん…

夢からのメッセージ ③ デコパージュ ~受け継がれてきたもの、作り上げていくもの~

4年ほど前から、夢をつけていて、そして、個人セッションで分析を受け、 学びながら、気づきを得ています。 数年学び続けている深層心理の講座で1年ほど前からストレングスファインダーを 取り入れ、夢の中でもどのように自分のストレングスが使われている…

日々感情を整える ~反応して動く前に~

長年学んできている深層心理関係の講座で、1年ほど前からストレングス・ファイダ ーを取り入れ、グループワークで、4月からZOOMによる講座が始まりました。 通学クラスでは2つのグループに分かれて行っていたものが、ZOOMでは 全員のシェアを聴く…

夢からのメッセージ ②

少し前に見ていた夢の中の気づきは、軸がズレていたということに関する夢。 母は度々、夢の中に出てきてくれるのですが、夢の中で母が病気をしていて あと一歩で危なかったけれど、復活して、一緒にお散歩出来るように なったという夢。 「また一緒に歩ける…

夢からのメッセージ ①

4年ほど前から、夢を見たときには、起きてすぐに書くということをしています。 そして、個人セッションに持って行き、内容に関して、そのとき自分が向き合ってい る事などと照らし合わせながら、気づきを得るという事をしていきます。 シンボルを読み解くと…

夏至を迎えて  ~これがわたしなんだ~

昨年末から、心理関係の講座で学ばせて頂いているストレングスファインダー。 先生独自の最先端心理学の視点も入れながらの学びやシェア、本当にありがたい場です。 ここ数か月、一気にZOOMが取り入れられ、他のクラスの方達のシェアを聴く機会も 増え、…

ZOOMからの気づき ④ ~ストレングス・ファインダー~

ストレングス・ファインダーの強みを自覚的に使っていく、今、どんな強みを 使っているのかを日常の中で意識していく、そしてシェアリングをするなどを 通して、学びは深まっていきます。 また、あ、結構使えているかもと、ポジティブなエピソードが増えてい…

ZOOM体験からの気づき③ ~ストレングス・ファインダー~

ストレングス・ファンダーってな~に? 元々もっている資質を磨いて、強みに変えていく、無自覚に使っていて、時には 暴走していたものを、自覚的に使えるようになっていくというものです。 そして、強みをしっかりと使えるようになると、下位資質の苦手な所…

ZOOM体験からの気づき ② ~繋がっている~

前述のZOOM体験の後、前回上手くつながらなかったセラピストさんとも 楽しくお話しできて、そして、ニュージーランドフラワーエッセンスのお話し会に 参加してみて、海外の日本語ペラペラな方も参加されていて、心が震えました。 月星座(本質)がいて座…

ZOOM体験からの気づき ① ~繋がっている~

ZOOMを初めて体験してみたのは、去年、心理やストレングスファインダーの (強みを伸ばす) 学びでお世話になっているメンターの先生との個人セッション の時でした。 元々、電話とか、特に携帯電話の音声のやり取りが違和感を感じて苦手という アナログ…

赤のエネルギー ~りんごに触れて~

お1人、お1人、どうぞご無事で、1日も早く、今の状況が 落ち着いていきますように。 そして、命がけで働いて下さっているお1人、お1人に本当にありがとう ございます。 毎月、森のお家で1週間ほど過ごしています。 今月は森のお家には移動していなくて…

光の中へ ⑦ ~旅立ちの時の、わんちゃんや天道虫~

光の中へシリーズも最後となりました。 母の友人に送った手紙に対して、お電話を頂いたり、 お供えのクッキーにお手紙を添えて、想い出も書いてくださったり、 本当に胸がいっぱいになります。 そして、先日無事49日を終え、そこでも感激したことが。 この…

光の中へ ⑥ ~ リトルプリンセス 映画 ~

先日、心に染みる2本の映画を観ました。 「リトルプリンセス 星の王子さまと私」 映画『リトルプリンス 星の王子さまと私』予告編 字幕版 眼に見えなくても「在る」「居るよ」ということの、大切なメッセージ、 母が亡くなったあと、初めて、涙をしっかり流…

光の中へ ⑤ ~氏神さま、産土神さま、そしてお寺さん~

前回書いた記事は、夫が長いこと家族で住んでいた氏神さまと、 母が入院していた先の氏神さまが一緒だったというご縁についてでしたが、 実は、今回は、私の実家、産土神さまがある場所に、義母がホームに入居という これも全くの偶然で、私が決めた訳でもな…

光の中へ ④ ~氏神さま、産土神さま その2~

9月に伺った母のご縁のあると思われる神社、足を踏み入れ、 なんて気持ち良いのだろうと、思って、ふと参道の横の茂みを見ると、 ??細い棒のようなものに縞々が、アライグマのような縞々。 近づいてみると、2羽の鳩がそれぞれ外側の羽だけを広げ斜めに向…

光の中へ ③  ~ 氏神さま、産土神さまのご縁 その1

心の整理を兼ねて、書かせて頂いています。 今年になって、割と頻繁に氏神さまにご挨拶に伺うことが多くなって、 また、夫が生まれ育ったところの産土神さまにもお詣りに行きました。 ただ、自分の産土神さまには、しばらく行ってなくて、秋にご挨拶に 行き…

光の中へ ② ~ you make me smile ~

先日乗ったタクシーの支払いトレイが、「you make me smile」 あなたはわたしを、笑顔にさせる。 思わず、写真を撮らせてもらっいました。 病院への最後の支払いの日、お礼に周るのに、いざ行ってみて、病棟に上がると 身体が硬くなりました。 1Fの会計で、…

光の中へ  ~旅立ちへのシンクロ ①~

台風や雨風の被害に遭われ、大変な思いをされていること、 地域、亡くなられた方々、心より、お見舞い申し上げます。 どうか、穏やかな時間が戻りますように、今後落ち着いて いきますように、心よりお祈り申し上げます。 下記、読まれてキツイなあっていう…

神社へお詣り ③ ~鹿島神宮 つづきのつづき~

暑さの中、は~は~言いながら、要石の方へ歩いていきます。 どちら様かな?と思いきや、まさに御祭神の武甕槌大神 (たけみかづちのおおかみ)さま。 わあ、両手を上げて歩き出しそうな、夜になるとドスン、ドスンと。 素敵。 要石のある場所が見えてきまし…

神社へお詣り ② ~鹿島神宮 つづき~

猛暑の中、奥宮の方に向って参道を歩いていきます。 途中さざれ石と 神鹿と言われ、保護されている鹿園を通り 奥宮へお詣り。ほっと落ち着く感じです。 そして、その先へ進む前に暑さで滝のような汗を かいている夫が、身体の中から冷やしたいと、 甘味茶屋…

今日の音楽メッセージ 2019.9.14

ふと脳裏に浮かんだ、歌。 「ほんの小さな出来事に、愛は傷ついて~」 人間ってそういうもんだよね~みたいな。 そして、長い冬があっても、春がすぐそこまでやってきていて、 その間に、何かを信じて生きて行こうって、 何かを見つけて生きて行こうって、 …

神社へお詣り ① ~鹿島神宮~

少し前から神社にお詣りするのがとても好きになって。 8月の初旬に行って来た鹿島神宮。 ようやく今頃書けます。 香取神宮、息栖神宮と合わせて、東国三社の1つということで、 御祭神は、武甕槌大神(タケミカヅチのオオカミ)。 前日だったか美容院に行っ…

空の上で  ~想いを馳せる~

今は、お彼岸の只中ですね。 実家のお墓には中々行かれなくて、お掃除はお願いしているけれど、 今回は、お彼岸過ぎてから久しぶりに行かれそう。 先日、あった出来事。 気が向いたらお読みくださいませ。 少し長くなるけれど、記憶に留めておきたいので、備…

馬橋稲荷神社 再び 

先日、裏から入ってしまった馬橋稲荷神社にもう一度行ってみようと 梅雨が明けて、カンカン照りの日に、寄ってみました。 おお、鳥居の間に抜けている空が、鳥居に巻き付いている龍の形と同じように 見えて素敵。 手水舎にも龍が。参道を歩いていると蜂が結…

音楽の力 バースデーソング

7月はマヤ歴の年が新しくなる時と言われていますが、 24日が年末、26日が新しい年明け、25日は時間を外した日、 と呼ぶそうで、母の誕生日でした。 看護師さんにお伝えすると、「え~、私の父も誕生日です」との偶然。 そして、夕方、敷地内の教会か…

音楽療法やら、お部屋で聴かれるCDやら ②  ~見上げてごらん空の星を~

先日の音楽療法はなんと、フラダンス、フラダンサーの方達が、 心地の良いサウンドを流しながら踊って下さって。 踊って下さる場所が必要なので、部屋にはべッドが入れられなくて、 廊下で楽しませて頂いたのですが、母も嬉しかったようで、 顔を必死にそち…

音楽療法やら、お部屋で聴かれるCDやら ①   ~ご高齢の方に~

母が寝たきりになったときに、いかに刺激と心地良さを感じてもらえる かなあと思って、アロマを焚いたり、フラワーエッセンスの入った アロマスプレーを作って行ったり、音楽が好きな母に何か良いCDは無いかなあと 探していました。 良いなあと思ったのは…

龍神さまへのお詣り ~気分の切り替え、そしてシンクロ~ ②

馬橋稲荷神社へお詣りにいったあと、大通りを目指してタクシーに乗って 母の病院へ行く予定でした。 大通りに出るには、背の高い建物を目指してと、歩いていると、 緑の茂った場所が見えてきました。 え??もしかして。。実は、以前、馬橋稲荷神社に行って…

龍神さまへのお詣り ~気分の切り替え、そしてシンクロ~ ①

以前から行ってみたいと思っていた、龍神さまのいらっしゃる阿佐ヶ谷の 馬橋稲荷神社。 先週、急きょ行こうと思ったのは、夫がブチ切れて、私も切り替えがしたかったか ら。 駅から、グーグルマップに入れて歩いていくと、あれ?矢印が途中で移動したりし て…

今日の音楽療法 ~高原列車は行くよ~

先日の母の病院で一緒に参加できた2回目の音楽療法の時間、 この日は、母も眼をぱっちり開けていて、私も知っている歌もあり、 知らない歌はなんとなく合わせながら歌って、楽しいなあって。 最後は夕焼け小焼けなのだけど、その前に鈴をもって歌ったのが、…