アナスタシアからの伝言

心理や自然療法、日々の学び、感動、ケアの事などをお伝えしています

光の中へ ④ ~氏神さま、産土神さま その2~

 

 9月に伺った母のご縁のあると思われる神社、足を踏み入れ、

 なんて気持ち良いのだろうと、思って、ふと参道の横の茂みを見ると、

 ??細い棒のようなものに縞々が、アライグマのような縞々。

 

 f:id:anastasia-reiko:20191108141540p:plain

 

 近づいてみると、2羽の鳩がそれぞれ外側の羽だけを広げ斜めに向かい合い、

 羽の外側の部分が縞々に見えたのだと。

 近づくと、閉じて、不思議な動作をするなあと思って、すると黒アゲハが

 横を舞って、すぐ後ろの参道の真ん中の石畳を歩く足音が、ザッ、ザッと 

 いう感じ。

 

 でも、振り向いても誰もいなくて。

 あれ?あれ?という光の中で、なんとも、不思議な空間に迷い込んだような

 感覚になりました。

 

 ここは、ここだけど、ここだけじゃない、みたいな。

 緑も深く、何て心地の良い場所なんだろうと、

   

  f:id:anastasia-reiko:20191108142246p:plain

  男銀杏

  

  f:id:anastasia-reiko:20191108144821p:plain

  反対側に女銀杏があったことに帰って来てから気づき

 

  菩提樹があって

  

  f:id:anastasia-reiko:20191108142458p:plain

 

  f:id:anastasia-reiko:20191108142514p:plain

  

  ご神水のある場所。

  水が減ってきているらしく、

  沢山汲んでいかないでくださいとかいてあり。

  

  f:id:anastasia-reiko:20191108142623p:plain

  f:id:anastasia-reiko:20191108142638p:plain

  

   

  f:id:anastasia-reiko:20191108142234p:plain

 

  結婚式なども出来る建物の中に、ティールームが。

  お客様は誰もいなくて、わらび餅をいただき。

  

  f:id:anastasia-reiko:20191108142532p:plain

  窓からの眺めもゆったりするなあ。

 

  丁度この日の前日から遡って3日間、お祭りがあったので、

  その名残で、神様たちの賑わいも感じられるのか。

  また、ビデオでその日のお神輿を担いでいる所を流していて、

  「ソヤッ、ソヤッ」と言う掛け声と、お囃子の音色、

  大好きなので、心地よく。

  

  そして、有名らしい「へそ福餅」をお土産に。

  東京の「へそ」に位置しているという意味らしく。

  f:id:anastasia-reiko:20191108142833p:plain

 

  このあと、母の病院に向かうのに、タクシーか、バスかなあと、

  バス通りに出てみたら、なんと4つ目のバス停が、病院の最寄りのバス停で、

  1時間に3本のバスが、すぐに来たという、タイミングになんとも

  ありがとうございましたでした。

  つづく。。