アナスタシアからの伝言

心理や自然療法、日々の学び、感動、ケアの事などをお伝えしています

断捨離のスイッチ 

 

 時々、断捨離をする流れになるとき、例えば、何かを思いきりこぼして

 しまうとか、どこかが気になるということから、始まります。

 そうすると、スイッチが頭の中のシナプス(回路)のようなものが、

 一気に動いて、ここのものを、こちらに動かしてという風に、

 考える間もなく動き回ります。

    

 今回も、簡易神棚の上のお札が箪笥の後ろに落ちてしまって、

 狭い所に置いていた、お札をもっとゆったりと置いて、気持ちの良い

 スペースに変えて、他の物たちも、使いやすいように、移動させるという

 心地よい状態へと変わっていきます。

 

   このような時、片付けなさい、掃除しなさいと言われているのだなあと

 感じます。 

 

   なんだか、眼がいってしまう気になるスペースって、少しモヤモヤするような

 感じ、気の流れが滞っているのでしょうね。

 整理整頓で、心がスッキリするって、やっぱりあるよなあと、つくづく思ったのでし

 た。

 

 

f:id:anastasia-reiko:20190529130418p:plain

 

スッキリ、爽やか~