アナスタシアからの伝言

心理や自然療法、日々の学び、感動、ケアの事などをお伝えしています

龍神さまへのお詣り ~気分の切り替え、そしてシンクロ~ ①

 

 以前から行ってみたいと思っていた、龍神さまのいらっしゃる阿佐ヶ谷の

 馬橋稲荷神社。

 先週、急きょ行こうと思ったのは、夫がブチ切れて、私も切り替えがしたかったか

 ら。

 

 駅から、グーグルマップに入れて歩いていくと、あれ?矢印が途中で移動したりし

 て、人の家の敷地と思われるところに入っていってしまって、結局汗をかきかき、

 ブロック塀が出てきて、これを乗り越えた先が神社って、ちょっと勘弁してよと

 ようやく鳥居を見つけ、小さいんだなあと入ったのは、裏でした。。

  

 f:id:anastasia-reiko:20190707142555p:plain

 

 うろうろしていた時に、緑の茂っている所が見えたので、普通に地図を見ないで行っ 

 たほうが、早かったかも。。

 実際には、駅から7分ぐらいみたいです。

 

 f:id:anastasia-reiko:20190707142634p:plain

 

 

  

  f:id:anastasia-reiko:20190707142752p:plain

 

  

 f:id:anastasia-reiko:20190707142901p:plain

 

 随神門には「開運の鈴」というのも下がっているらしく。

  

 神社に関しての下調べは随分前に見たっきりで、この日は思いつきで言ったので、

 後から、色々な情報を知る事となりました。

 この私が入った鳥居は西鳥居みたいで、車で来られる方は、こちらから入ると

 駐車スペースがあるよう。

 ということは、こちらから入っても間違いではないのかあ。

 

 

f:id:anastasia-reiko:20190707142730p:plain

 

 表参道から入ると、二のの鳥居は石造りで、龍が巻き付いていて、それぞれ登り龍と

 降り龍だそう。さすると運気が上ると、そ、そうなの?

 

 f:id:anastasia-reiko:20190707143104p:plain

 

 東京三鳥居の1つで、この龍が巻き付いている「双龍鳥居」他に品川神社

 宿鳳山高円寺内にある稲荷社だそうで、高円寺も1駅先で近く、

 行かれてみると良さそうです。

 

 f:id:anastasia-reiko:20190707143317p:plain

 一の鳥居、その向こうに二の鳥居が。

 ひゃあ、立派な神社でした。裏から入った時は、分からなかった。。

 

 f:id:anastasia-reiko:20190707142845p:plain

手水舎も、苔が生えていて、くみ上げている天然水だそう。

そして、表参道の両脇には、せせらぎが。  

 

f:id:anastasia-reiko:20190707142939p:plain

 

昔、桃園川というのがこの辺りに流れていたのだけど、いまでは、どぶ川になって
しまったので、その雰囲気を模したのだそう。

 

f:id:anastasia-reiko:20190707143042p:plain

 

赤い物が見えて何かなあって思っていたけど、金魚とか、オタマジャクシがいるそう。

 

持っているスマホが機種が余り新しくないから、写真が。。

次回は、デジカメを持って行こうかな。