アナスタシアからの伝言

心理や自然療法、日々の学び、感動、ケアの事などをお伝えしています

音楽療法やら、お部屋で聴かれるCDやら ①   ~ご高齢の方に~

  母が寝たきりになったときに、いかに刺激と心地良さを感じてもらえる

  かなあと思って、アロマを焚いたり、フラワーエッセンスの入った

  アロマスプレーを作って行ったり、音楽が好きな母に何か良いCDは無いかなあと

  探していました。

 

  良いなあと思ったのは、安田祥子さんと、由紀さおりさんのCD。

  間違いなく美しい歌声。ただ、一緒に歌おうとすると音程が高すぎて。

 

あしたへ贈る歌ファイナル?ありがとう25年?

あしたへ贈る歌ファイナル?ありがとう25年?

 

 

 

 春、夏、秋、冬の4枚組、色んな曲が聞けて、ほとんどは子供たちの合唱団なので、

大人の歌声が良い場合は、別のCDも良いかも。最初の1枚目としては、とても良い

感じ。このCDを聴いて初めて知った美しい曲だなあと思ったのは「椰子の実」。

鮫島由美子さんバージョン。

 


唱歌 ・ 椰子の実 "YASHINOMI"

 

島崎藤村の歌詞で、1936年の7月に曲がつけられて流されたって、母の誕生年月日だ、びっくり。

 

もう1曲は、「花の街」芹 洋子さん。

 


芹洋子/花の街

 

その後、倍賞 千恵子さんの歌声が素晴らしいことを知り、注文中です。

音程も、高すぎないので、一緒に歌える感じです。

ただ、CDによっては暗い感じの曲調が多いものもあるので、視聴が出来るものは

聴いてみると良いと思います。

 

一番良いのは、ご本人が好きだった曲や歌手のものですよね。