アナスタシアからの伝言

心理や自然療法、日々の学び、感動、ケアの事などをお伝えしています

神社へお詣り ③ ~鹿島神宮 つづきのつづき~

  

 暑さの中、は~は~言いながら、要石の方へ歩いていきます。

 

 f:id:anastasia-reiko:20190906013524p:plain

 どちら様かな?と思いきや、まさに御祭神の武甕槌大神

 (たけみかづちのおおかみ)さま。

 

 f:id:anastasia-reiko:20190905234954p:plain

 わあ、両手を上げて歩き出しそうな、夜になるとドスン、ドスンと。

 素敵。

  

 f:id:anastasia-reiko:20190905234728p:plain

 

 f:id:anastasia-reiko:20190905234659p:plain

 

 要石のある場所が見えてきました。

 

 f:id:anastasia-reiko:20190905234617p:plain

 

 f:id:anastasia-reiko:20190905234640p:plain

 地中深くまで埋まる要石が、地震を起こす鯰の頭を抑えていると古くから

 伝えられているとのこと。

 

  f:id:anastasia-reiko:20190905234552p:plain

  そして、帰路に向いながら、次は、水上鳥居へ。

  

  f:id:anastasia-reiko:20190905234506p:plain

 

  西の一之鳥居。昔は水運による経済や文化の要衝であり、

  鹿島神宮参拝の玄関口だったそうです。

 

  この次は、もう少しゆっくりと、気候の良いときに、回れるといいなあと

  思います。末社など寄って来られなかったので、次の機会を楽しみに

  したいです。