アナスタシアからの伝言

心理や自然療法、日々の学び、感動、ケアの事などをお伝えしています

光の中へ  ~旅立ちへのシンクロ ①~

 

 台風や雨風の被害に遭われ、大変な思いをされていること、
 地域、亡くなられた方々、心より、お見舞い申し上げます。
 どうか、穏やかな時間が戻りますように、今後落ち着いて
 いきますように、心よりお祈り申し上げます。

 下記、読まれてキツイなあっていう方はスルーして下さいね。

 

 f:id:anastasia-reiko:20191027135224p:plain

 

 先日、母が大変穏やかに旅立ちました。
 私が何の気なしに、引かれて、足を運んでいた場所など
 9月中旬頃からの流れは、穏やかに母を見送る事が
 出来るための、準備だったのかなあと思います。

 

 キリスト教系の病院で穏やかな時間を共に過ごせたこと、
 母が高校時代、キリスト教系の学校に通っていたことも 
 何かご縁があったのかもしれません。

 といっても、母は無宗教でしたし、神様という存在を
 余り意識していない人ではありましたが、寝たきりに
 なって、身体の自由が利かなくなった時に、何か感じて
 いたのかもしれません。
 
 最後、病院にいらっしゃる牧師さんが母と家族のために
 お祈りを捧げてくださり、その言葉1つ1つが、身体に染み
 ました。

 

 そして、十字架の下、送り出すときにも、母を担当して下さった
 お医者さま、看護師さんやリハビリ士さん、ヘルパーさんと共に、
 お祈りの言葉で送り出して下さいました。

 葬儀社の方も、本当に、丁寧に心を込めて、母に接して下さり
 穏やかな、美しいお顔で旅立ちました。

 

 また、ゆっくり書きたいです。
 多くの方に、支えて頂きました。ありがとうございました。

 

 

 f:id:anastasia-reiko:20191027135236p:plain