アナスタシアからの伝言

心理や自然療法、日々の学び、感動、ケアの事などをお伝えしています

反応してしまうこと①  ~感情のスイッチ~

 

 ここ2ヵ月の振り返りをしていこうと思います。

 1年ほど前から、深層心理のグループワークで、認知行動療法

 思い込みというものの学びを、行っていました。潜在意識のワークなども取り

 入れた先生独自のワークなのですが、要は、潜在意識の縦軸と行動療法の横軸と

 で、両方向から見ていくという感じです。

 

 最初に、最近あったことを、順番に話していくのですが、その日私は先生の言葉に「反応」してしまって、大泣きをしてしまったのです。

「責められた」という感じがしたのでしょうか。それとも、「否定」されたと。

 

 でも以前の私なら、不快感を感じたとしても、押し込めて、何もなかったように

 笑っていたのかもしれません。それが自動反応のようにしてしまうクセがあったと

 思います。数年前まで、一見、ネガティブといえるような感情を無意識に抑圧してき

 た自分がいて、それを一つ一つ苦しくても取り戻し、感じられるようになって、

 初めて、等身大の自分、「自分軸」というもの「自我」(一般に言うエゴとは違いま

 す)というものを取り戻してきました。

 

 いわゆる、「私はどうしたいか」「私はどう感じているか」「本当は嫌なのか」

 「何が好きなのか」というようなものです。

 

 この日は、自分でもびっくりするように、感情が抑えられず、呼吸も苦しくなる

 感じで、驚きでした。でも、一方で、安心安全な場所であるから、出しても

 大丈夫という感情が奥底にあったのだと思います。

 実はこの日のテーマは「反応」だったのも、講座の中でこのようなシンクロは

 普通に起こります。

 

 そして、この感情がどこから来ているのかということを、この後、1か月ほど

 丁寧にみていくことになります。

 続きます。。。

 

f:id:anastasia-reiko:20181028132202p:plain

 本当はどうしたいの?