アナスタシアからの伝言

心理や自然療法、日々の学び、感動、ケアの事などをお伝えしています

何十年も前の、祖母からのメッセージ

 

 前回、記事を書いたのが、去年の11月だったとは驚きです。

 母の体調の変化、入院があってから、余裕が無かったのかもしれません。

 今は、療養病棟のあるキリスト教系の病院で、寝たきりで反応も少ないのですが、

 穏やかです。

 

 f:id:anastasia-reiko:20190429175131p:plain

 

 実家の片付けもずっとしてきていたのですが、色々と見つかるものもあって、

 両親の結婚直後の仲睦まじい写真だったり、お仲人さんをしている写真だったり、

 お客様をもてなしている写真だったり、自分にはとても出来ないなあと思います。

 

 そして、母方の祖母の達筆のハガキが。

 家を片付けていて、これから手放すかもしれないという時に、なんと、

 家を建てて、新築のお祝いに祖母が来て、帰った後に感激の気持ちを書いた

 手紙でした。何十年も前だけれど、設計は父がして。

 

 余りの達筆でびっしりと書かれていたので、全部しっかりと読めたわけでは

 ないのですが、最後の方に、「娘の幸せが、私の幸せ」と書かれていて、

 なんともジ~ンとしました。

 祖母は、若い頃から持病があって、亡くなる前、母の中では、感情的に色々

 あったようですが、何十年も経って、入院中の母へのメッセージという感じで。

 伝えると、嬉しそうな顔をしたような、気のせいかもしれないけれど。

 でもこのメッセージ、母が私に対して思う気持ちも同じだよなあって。

 

 なんとも、大事な日々の中のギフトをまたまた頂きました。

 

 

f:id:anastasia-reiko:20190429175032p:plain