アナスタシアからの伝言

心理や自然療法、日々の学び、感動、ケアの事などをお伝えしています

心と身体を守るって  ~みんな一生懸命~

 

 1つ前の記事に書いた、「心を守っていたのかも」という関連で、

 先日、以前から通っているカイロでのことです。

 数年前に首が動かなくなって、激痛で大変だったときから、定期的に

 お世話になっています。

 

 身体に出るときって、無理を続けているときで、この辺のクセが毎年どこかで

 出てきて、それでも、随分と気づけるようになってきたとは思います。

 

 先日の施術のときに、背骨の1つ1つが硬く、くっついてしまているのを

 動かすというのをしました。

 滅茶苦茶痛くて、寝不足なのもあったとは思うのですけど、ふとバラのアーチが

 浮かび、誰か男女のウエディングのイメージが浮かびました。

 そのあと、はっきりいって、記憶なく、意識はほとんどなく。

 

 後でお話ししたら、痛みで気を失っているような感じだよね(笑)と

 そして、バラのアーチのイメージは、もしかして脳内アドレナリンが無意識に

 出たのかもねと。

 

 うん、確かに、自己防衛で、無意識に起きていたことかもしれないなって。

 このお話しだけでなく、普段わたしたちって、無意識に自分の心や身体を

 守るために、無意識にあえて向き合わないっていうことを、していたりして。

 

 あるいは、向き合えるタイミングというのもあるし、これには向き合えてるけど、

 こちらの事には、向き合えていないということもあったり。

 だからこそ、自分の正義でジャッジしたり、意見したりってしない方がいいんだ

 なってつくづく思い。

 

 みんなそれぞれ、そのとき、そのときを、自分なりに一生懸命生きているんだよね~

 と、あらためて、自分にも寛容であれ、そして自分の眼に映る鏡である相手にも

 寛容であれと、言い聞かせるのでした。

 

 f:id:anastasia-reiko:20190615125009j:plain

 咲くまでまってね。咲くタイミングもそれぞれだよ。