アナスタシアからの伝言

心理や自然療法、日々の学び、感動、ケアの事などをお伝えしています

光の中へ ⑦ ~旅立ちの時の、わんちゃんや天道虫~

 光の中へシリーズも最後となりました。

 

 母の友人に送った手紙に対して、お電話を頂いたり、

 お供えのクッキーにお手紙を添えて、想い出も書いてくださったり、

 本当に胸がいっぱいになります。

 

  f:id:anastasia-reiko:20191204115847p:plain

 

 そして、先日無事49日を終え、そこでも感激したことが。


 この日は、前日からの雨で、お昼ごろに止むとは言われていて。

 いつもお墓参りに行くと、天気が悪くてもお日様が射してくるということが

 起きるので、今回も、午前中の法要の時間には止むのではないかなあと

 思っていました。

 

 そして、墓前での法要が始まると、お日様がヒリヒリするぐらい射してきて。

 ありがたいなあと思いました。

 

 しばらくすると、お墓の後ろ側を白い大きめの犬が横切りました。

 首輪は無くて。

 後ろから、柴犬の雑種のような愛らしい犬がやってきて、丁度私の目線の先、

 木と木の隙間のようなところで立ち止まり、こちらを見て、舌をハーハー出して、

 ニコニコしながら嬉しそうに見ていました。

 母かなって思って。

 

 そして、お坊様の肩にテントウムシが付いていたと後で聞き、また近くに

 カメムシも丸まっていたと。

 天道虫、お天道様に向って飛ぶ虫という意味だそう。

  

 f:id:anastasia-reiko:20191204120341p:plain

 光に向かって。

 

 法要の時に飾ったお花も、身内だけの式だったので、沢山持って帰り

 家の中がピンク色のお花でいっぱいに。

 それを、花瓶に生けたり、オアシスにかなり大きくアレンジしてあった

 お花を一旦抜いて、小さくしてアレンジしなおしてみたり、

 久しぶりに集中して、お花をアレンジするのを楽しんだり、とても 

 嬉しい時間を頂きました。

 

 f:id:anastasia-reiko:20191204120437p:plain

 

 f:id:anastasia-reiko:20191204120618p:plain

 f:id:anastasia-reiko:20191204120453p:plain

 お花いっぱいの時間、これも含めて母からのギフトがいっぱいと

 感じました。 

 

f:id:anastasia-reiko:20191204120004p:plain

 お読みくださりありがとうございました。