アナスタシアからの伝言

心理や自然療法、日々の学び、感動、ケアの事などをお伝えしています

ZOOM体験からの気づき③ ~ストレングス・ファインダー~

ストレングス・ファンダーってな~に?

元々もっている資質を磨いて、強みに変えていく、無自覚に使っていて、時には

暴走していたものを、自覚的に使えるようになっていくというものです。

そして、強みをしっかりと使えるようになると、下位資質の苦手な所を全て

補えるというものです。

また他者との資質の違い、強みを知り、例えば、何で伝わらないんだろうとか、

私が大切に思っている事と、相手が大切に思っていることは違うとか、違いを

理解していくことなど、学べることがいっぱいです。

 

米国ギャラップ社の研究によって作られたテストを行い、資質を34に分けていきます。資質の順位の組み合わせによって、5000を超える組み合わせの洞察の

レポートが出てきます。

 

去年から少しづつ心理の講座で学び始め、今年から集中的に1年間で学ぶ講座を

受けています。

いくつかのクラスに分かれていますが、今の世の中の状況になって、クラスを

越えてシェアリングをする機会が設けられました。

 

大切な事は、レッテルを貼る事に使わないという事。

シェアリングをしていく中で、色々な方のお話しを伺えて、へえ~、こういう風に

考えるんだ~とか、興味が湧いていきます。

 

ここで、私の資質のTOP5を書きますね。

(1)収集

(2)共感性

(3)運命思考

(4)内省

(5)最上思考

 

10番目までに入っている、成長促進や着想もお気に入りです。

 

つづく。。